ストレス 体の不調

キラーストレス。。。

キラーストレス

今日はドイツ式カイロプラクティック逗子整体院です.

キラーストレスという言葉を聞いたことがありますか?名前だけでも怖いですよね。

キラーストレス。。。

●キラーストレスとは
脳の扁桃体が不安や恐怖を感じると ストレス反応と言われる反応が始まります。
ストレスホルモンが分泌されたり自律神経が興奮したりします。そのために心拍数が増える、血圧が高くなるといった反応が起こります。これがストレス反応です。
一つ一つは小さくても、多くのストレスが重なると、キラーストレスともいうべき危険な状態に陥ります。
血管が破壊され、脳卒中や心筋梗塞、大動脈破裂を引き起こします。
最新の研究では ストレス反応は、心臓の筋肉を流れる血液が減少し心不全を引き起こす、がんを悪化させる、体内に入った細菌を増やして血管の破壊を起こすなど、命に関わることがわかってきました。

NHKスペシャルキラーストレスのページより

キラーストレスとはまさにその名の通り「ストレス反応によって体が蝕んで最終的には死に至ってしまう」ということです.

ストレスでそんなに体が悪くなるのかと思われるかもしれませんけれども,

あまりにもすごいストレスや長期間ストレスにさらされてると交感神経が優位になってしまいそのため例えば血管がずっと締め付けられていて血流が悪くなります.

血流が悪くなることによって血管の中を流れているたんぱくが血管の壁を傷つけてしまうこともあります。

それにより血管の壁が弱くなってしまいボロボロになってしまい傷つき破れやすくなってしまったりすることもあります.

そこから出血すれば死にいたります。循環器系疾患ですね。

また長期間血管が締め付けられることで高血圧になってしまうこともあるでしょう. 

高血圧は「静かな殺し屋」と呼ばれています。

またストレスを感じると副腎からストレスホルモンが分泌されます。

そこから心拍数が増えます。

自律神経の働きによって血圧が上昇するので、血液も固まりやすくなります。

そして血管から出血が起きる可能性があるのです。

大動脈や脳で出血が起きたら重病になってしまいますし、死んでしまうかもしれません。

ストレスを感じた時に分泌される物質として副腎で分泌されるコルチゾールがあります。

普段はコルチゾールは脳で吸収されますか、ある一定量を超えると脳の海馬を破壊し始めまてしまうのす!

こわいですよね。

海馬を構成する神経細胞の突起が減少していくと、海馬は記憶と感情に関わる場所なのです。

だから鬱病にかかると海馬が縮小することがよく知られています、

理不尽な事が起きる、仕事が大変、家族がうまくいっていないなど大変なライフイベントがあったり、こういうストレスが満載な日常では常にストレスホルモンもコルチゾールも出っぱなしになっているかもしれないのです。

こうした複数のストレスが重なり体が調子悪くなってしまうのです。

キラーストレスはストレス経験が非常に高く人生満足度が低い状態で最も危険度が増します。

日本人の死亡の原因は ガンです。

第二心臓発作です。

第三位は脳卒中です。

これらの死因全てにキラーストレスとの関連性が考えられています。

キラーストレスとは、一つのストレスだけでなく、様々なストレスが重なった時。

大きなストレスの後にまた大きなストレスが続いたり。。。

とにかく体がそのストレスに耐えられなくなった時に体の中で起こる異変と考えてもいいかもしれません。

ストレスによる自殺かなり多いのではないかとされています。

人生において仕事、離婚と結構大きなライフイベントが続いた時は、それ以上の大きな出来事が起こらないように気をつけなくてはいけないかもしれません。

自分の身を守るということをぜひ意識してください

数年前ですが NHK でキラーストレスというタイトルの NHK 特集の番組がありました。

私もこの番組を見ましたけれども、ストレスからコルチゾールが出続けると海馬が破壊されることや血管にダメージが与えられるということを見てストレスを甘く見てはいけないなと思いました。

自分の体を守るためにもストレスの溜めない生活、 休息睡眠食事運動これをバランスよくライフワークバランスを大事にすることが大事だと思いました・

もちろんストレスにどれぐらい耐えられるかというのは人によっても違います。

ストレスに弱い人は小さなストレスでももしかしたら耐えられないです。

ストレスに強い人と違ってぐっと少ないストレスでも体を壊してしまうかもしれません。

だからといってそれすに強い人がずっとストレスの中で頑張っていると、やがてキラーストレスが体を蝕んでしまうかもしれません。

私たちは機械ではないので、やはりどこかでストレスが私たちを殺しかねない原因になるということを覚えていて、このキラーストレスという言葉をどこか頭の隅に置いておく必要があるかもしれません。

「大人のメンタルヘルス常識」参照

ちょっとキラーストレス対策に参考になるオーディオブック:

ストレスケア

セルフケア:自律神経を整えて、背中を柔らかく:背骨をひねて、ねじる~。けっこう気持ちがいいですよ~!

「ぐっすり眠れるリセット呼吸」ストレスコントロールのすすめ(2017年12月22日産経新聞の記事)

ドイツ式カイロプラクティックでほぐす

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院の施術イメージフォトムービーです:

実際施術を定期的に受けている方のインタビュー音声です:

インタビュー1)90秒くらい

インタビュー2)3分くらい:(実際15年くらいお見えになっている方の声です:

体が温まる整体院としてJ:COMにも紹介されました

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 院内の様子です!この写真にうつっているのが施術者の クラウディア・笠川・マーツです。ドイツ人と日本人のハーフです。 SINCE 1994 逗子銀座通りにある小さな整体院です。痛くないやさしい施術ですが、しっかりほぐして、体の元気回復します。 血の巡りをよくして、自律神経のバランスをよくします。 www.zushi-seitai.com 046-872-3831 #ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 #逗子整体  #逗子カイロプラクティック #逗子かたこり - Spherical Image - RICOH THETA

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院で受けられる施術

ドイツ式カイロプラクティック(全身コース、重点的に施術したい方のハーフコースなど施術を一人、一人に合わせてカスタマイズできます)

リフレクソロジー(足裏マッサージ、ハンドマッサージ、ヘッドリフレ)

パートナーストレッチ(人にやってもらうストレッチ)

(二つの施術のコンビネーション、三つの施術のコンビネーションなど様々なコンビネーションが可能ですのでご相談ください)

営業時間

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院の営業時間は次の通りです:

月曜日ー金曜日 9:30-13:00 15:00-19:00  土曜日9:30-15:00

日曜日、祭日はお休みとさせていただきます。

予約優先

基本的にはお待ちしていただく事がないように予約優先とさせていただきます。

出張治療もおこなっております、ご相談ください。

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 046-872-3831

(Visited 6 times, 1 visits today)

-ストレス, 体の不調
-, , , , ,

Copyright© 【逗子の整体】ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.