あんちえいじんぐ うつ病 ストレス 予防 体の不調

その心の不調は実は栄養不足かも??「分子整合栄養医学(オーソモレキュラー)」

体内の栄養不足が心の不調の原因かも???

こんにちは!ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院です。

アエラ19.10・7号から

「食べ方」次第で集中できる・・・

という特集がありました。この事もまたブログにかけたらと思いますが、私がこの号で心打たれたのはこの記事でした。

不安、やる気が出ない、物忘れなど不調というか症状の原因は実は体内の栄養素不足、私達の普段の食べ方が原因だ。。ということなのです。

心療内科「ひめのともみクリニック」の医師がこのアエラで紹介されていますが、心身症やうつ病、パニック障害の患者に対して薬で治療しても、よくならない。

薬を飲めば飲むほど悪くなる患者がいたのです。

その先生が「分子整合栄養医学(オーソモレキュラー)」に出会ったのです。

うつ病の患者にセロトニンを体内で作れるような食事をとってもらえれば、体内にセロトニンが作れるから、薬が減らせるということです。

実際にドイツ式カイロプラクティックのお店でもうつ病の患者さん、実は鉄不足が原因だった、鉄を取り始めたら体調が改善したという患者様がいたのです!

記事によると最近注目されているのが「低血糖症」です。

低血糖症とは糖質に偏った食生活によって引き起こされます。

切れやすい、いらいらする、急に気分が落ち込む、わけもなく不安になるなどの症状がある人は低血糖症の疑いがあるそうです。

糖質の取りすぎ以外にも栄養素の方よりによって引き起こされます。

注意力がない、寝起きが悪い、些細な事に気になる場合は鉄不足の可能性があるのです。

鉄は酸素を全身に運ぶ働きがあります。

鉄分が足りないと、脳内神経伝達物質も足りなくなり、メンタル面にも影響が出てしまうのです。

女性に鉄不足が多いようです。

鉄不足の場合は何を食べたらいいのか?

ヘム鉄が大事だそうです:レバー、牛肉、鶏肉、鳥の砂肝、かつお、あさりなどが多いそうです。

タンパク質が足りない。。。

思考がまとまらない、アイディアが思い浮かばない、会議中の会話が途切れてしまう、何度も同じ話をしてしまう。。

こういう症状がある人は:タンパク質が足りないみたいです。

脳はタンパク質と脂質でできています。

脳のエネルギーとなる神経伝達物質の原材料もタンパク質です。

ホルモンや神経伝達物質と結合する細胞幕受容体もまたタンパク質でできています。

タンパク質が不足すると神経と神経がうまくつながりなくなります。頭の回転が鈍くなってしまう訳ですね。

一日の必要なたんぱく

体重50キロなら:50から75グラム

たまご一つから二つ、魚や肉:100グラム、豆腐半丁、納豆ひとパック。間食としてナッツなど小魚を食べる=これが一日のたんぱく量になるそうです。

複数のたんぱく質を一日の食事の旅に分けて食べるのが理想的だそです!

タンパク質はビタミン、ミネラル豊富ですし、満腹感を得ることができるので、糖質の取りすぎも防ぐことができるそうです

ビタミンB不足

やる気がでない、寝ても疲れがとれない、記憶力が低下した。。。

これはビタミンB群不足のサインのようです。

ビタミンB群はタンパク質、糖質、脂質をエネルギーに変えるために不可欠な栄養素です。脳の神経伝達物質の生産にもかかわるために、不足するとやる気や集中力の低下を招きます。

ビタミンB群が多い食材:豚レバー、かつお、マグロ、ピーナッツ、玄米など。

ビタミンB3が(ナイアシン)が不足するとうつに進む可能性もあるそうです。

血液検査からわかる足りない栄養素、健康状態:

。。

「健康診断では多すぎるのは指摘するけど、足りないものは見過ごされがち。心身の正常な機能に必要な栄養素が過不足なくあるかどうかチェックして、病気の前兆を見極めるのが、本当の「予防医学」です。

この記事をまとめたのは、もし不調があるのなら、たとえば鉄やタンパク質やビタミンB群が足りているか、雑誌の記事と自分の血液検査を比べてみてはいかがでしょうか?

まさに「医食同源」。食べる事でも健康を目指す。

大事だと思います⁉

自宅で体内の栄養素を側的できるサービスがある!

詳しい事はこちらの会社のホームページを見てみてくださいね(でまた戻ってきてくださいね!)

なんとなく不調の不定愁訴の軽減に手当もききますよ!

 

栄養素と手当でオキシトシンとセロトニン増やして元気になりませんか?

ドイツ式カイロプラクティックでほぐす

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院の施術イメージフォトムービーです:

実際施術を定期的に受けている方のインタビュー音声です:

インタビュー1)90秒くらい

インタビュー2)3分くらい:(実際15年くらいお見えになっている方の声です:

体が温まる整体院としてJ:COMにも紹介されました

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 院内の様子です!この写真にうつっているのが施術者の クラウディア・笠川・マーツです。ドイツ人と日本人のハーフです。 SINCE 1994 逗子銀座通りにある小さな整体院です。痛くないやさしい施術ですが、しっかりほぐして、体の元気回復します。 血の巡りをよくして、自律神経のバランスをよくします。 www.zushi-seitai.com 046-872-3831 #ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 #逗子整体  #逗子カイロプラクティック #逗子かたこり - Spherical Image - RICOH THETA

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院で受けられる施術

ドイツ式カイロプラクティック(全身コース、重点的に施術したい方のハーフコースなど施術を一人、一人に合わせてカスタマイズできます)

リフレクソロジー(足裏マッサージ、ハンドマッサージ、ヘッドリフレ)

パートナーストレッチ(人にやってもらうストレッチ)

(二つの施術のコンビネーション、三つの施術のコンビネーションなど様々なコンビネーションが可能ですのでご相談ください)

営業時間

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院の営業時間は次の通りです:

月曜日ー金曜日 9:30-13:00 15:00-19:00  土曜日9:30-15:00

日曜日、祭日はお休みとさせていただきます。

予約優先

基本的にはお待ちしていただく事がないように予約優先とさせていただきます。

出張治療もおこなっております、ご相談ください。

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 046-872-3831

 

休む事を考えさせるオーディオブック

 

 

(Visited 7 times, 1 visits today)

-あんちえいじんぐ, うつ病, ストレス, 予防, 体の不調
-, , , , , ,

Copyright© 【逗子の整体】ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.