健康

医師50人がすすめる発酵食品とは?

医師50人が進める発酵食品ベスト6!

これはもう数年前にやっていた林先生の「今でしょう講座」をベースに書いたブログの記事です。

最近発酵食品がいいと言われて、チョコレートからいろいろなものに乳酸菌を入れたり、発酵食品を積極的にとることが見直されていたりと、世の中は「発酵食品ブーム」ですね。

その中でもう一度医師50人がすすめる発酵食品ベスト6を見ていきたいと思います。まあ、だいたいトップ6はもう予想できると思いますが。。

第六位 ぬか漬け

日本のざ・発酵食品の代名詞の一つですね。

野菜をぬか床日につける事で漬け込んだ野菜の栄養素が何倍にも上がる!酢酸のおかげで免疫細胞も元気になるそうです。T細胞が増えると大腸の炎症が制御される効果が期待できるそうです。生きたまま腸に届いて善玉菌を増やす効果も期待できるそうです。

人間の腸には体の免疫の70%があるとされているので、できればぬか漬け食べれたらいいですね。

ただし気を付けないといけないのが、酢酸菌は熱と酸に弱いので、ここだけ要注意で、ぜひ取り入れられたら!

第五位 お酢

私もいつも「え?お酢って発酵食品なの?」ってまだ驚いています!酢酸菌がお酢を作っているのです。

お酢を毎日食事などにちょっと取り入れるだけ高血圧予防が期待できるそうです。血圧をあげる原因はストレスです。そのストレス感情は交感神経の作用であがるのだそうです。交感神経が強く働いて=血管が狭くなって=血圧が上がる。というスパイラルですが、

お酢を飲むと、血管が広がり、血圧が下がる効果が期待できるそうです。あとは代謝を促進して、脂肪燃焼を助けてくれるなどの効果があるそうです・

毎日料理にひとさじいれれば大丈夫だそうです。

お酢を直接たくさん飲みすぎると歯のエナメル質にあまりよくないですし、胃にもよくないそうです。気を付けながらお酢を取り入れてくださいね、直接の食べ過ぎには注意をお願いします!

第四位!チーズ!

これは納得ですね。しかも最近の研究でチーズはダイエット向きである事がわかったそうです。

カルシウムとビタミンB2が豊富だからだそうでう。

カルシウムは体の中で胆汁とくっついて、体に脂肪の吸収を抑えるそうです。そしてビタミンB2は脂肪をもえやすくしてくれるそうです。

ハイカロリーなので間の間食など二つくらい食べれば十分だそうです。タンパク質ですし、低GIの食材としてもいいです!

第三位 みそ!

お味噌はもう定番ですね!最近はお味噌汁が見直されていて、お味噌汁の専門店もあって、おいしいお味噌汁を飲ませてくれるそうです。

まあ、そこまでしなくても簡単にお味噌は飲めるので、ぜひ取り入れてみてください。私は味噌汁のグザイはフリーズドライの具材とお味噌は食事でもう食べるばかりの時にお味噌をひとさじのせて、食べます、お味噌汁の麹菌が熱に弱いということからそうしています。

お味噌汁をたくさん飲む人は乳がんのリスクが低いとされています。ただ塩分の取りすぎもあるので、適量のお味噌でお願いします

第二位 ヨーグルト!

ヨーグルトは最近人気ですね。様々な機能性をもったスーパーヨーグルトも出ていますし、おいしく簡単に発酵食品としては食べれると思います。

私もヨーグルトは食べます、ヨーグルトメーカーを買って作っています!

毎日ヨーグルトを120グラム食べる事で糖尿病のリスクを下げる効果が期待できるそうです、また腸内の善玉菌も増える効果もありますし、ヨーグルトは低脂肪のヨーグルトを選べばローカロリーの高たんぱくな食品としてダイエットにも最適になります!

善玉菌を増やす事で免疫細胞も活発になるそうです。いいですねー!免疫力も上がる効果が期待できるそうです!

一番効果的なヨーグルトの食べ方はデザートとして、何かを食べてから食べたほうが胃酸にヨーグルト菌がやられないので。

ただしふつうにヨーグルトを食べても乳酸菌が胃酸でやられても、乳酸菌の死体がまた善玉菌の餌になるそうなので、ヨーグルトはいつでも食べても大丈夫なのね!と思いました。

そして栄えある第一は??

第一位! 納豆!!!!!

まさに今大人気の納豆!ネバ~ギブアップ!な感じですね。

江戸時代には朝納豆汁を食べていたそうです。これが栄養価がものすごくよいそうですね。

大豆がたっぷりな納豆汁は高たんぱくです。

タンパク質は肌の60%がタンパク質ですから、納豆は女性に優しい成分がたくさん入っているそうです!

肌を作る ビタミンB2は六倍アップ!

シミ、しわを改善するレシチンが納豆になると1。5倍アップ!

骨粗しょう症の予防にもビタミンK2、ビタミンK2は納豆になると!なーんと!

86倍アップだそうです。ありないですねー!

大豆から納豆になるだけでこのパワーアップ!食べないでどうしますか?と思わず思いますね!

肌は夜作られるので、納豆は夜食べるといいそうです。

ちょっとごま油をそそぐといいそうです。

私はごま油とお酢を垂らして、食べています。そこにとろろ昆布をいれて、もう無敵納豆?って感じで食べています

まとめ

1位から6位まで取りやすい普段づかいの発酵食品ばかりでしたね。ぜひ発酵食品を取り入れて、いい栄養素をとりいれるのと、腸の状態をよくしてあげてくださいませ!

こんな記事も面白いかも?

どうして発酵食品は体にいいの?(いまさらながらの質問)

スポンサーリンク

(Visited 26 times, 1 visits today)

-健康
-

Copyright© 【逗子の整体】ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.