体の不調 未分類

疲労回復に効く食べ合わせ!

しっかり食べているのに疲れがとれない・・・

しっかり食べているし、睡眠もとっていて、それほど体力を使う事をしていないのに、疲れがぬけない!と言う方は実は食事をしながらも疲労回復を促す栄養素が体の中で不足しているかもしれません。もしくわしっかり食べているけど食べ合わせが悪くて効果を半減させているのかもしれません。疲労回復の栄養素をしっかり食べて疲労を回復させてくださいね!

 

食事で疲労を改善させるためには・・・

食事で疲労を改善させるために効率良くエネルギーを取り込まなければなりません。疲労回復パワーを持つビタミンB1、ナイアシン、パンテン酸、ビオチンです。ビタミンB1は豚肉、大豆などに含まれています。

 

ビタミンB1を効率よく吸収する事で効率よく疲労回復が出来ます。にんにくの抗酸化物質であるアリシンがビタミンB1の吸収力をサポートしてくれます。疲労回復を早めてくれます。イモ類に含まれているカリウムとアスパラガスやもやしに入ってるアスパラギン酸も疲労回復のために効果的です。

このほか鶏肉のムネ肉に含まれているイマダペプチドも疲労回復力の高い食材です。ビタミンB1が豊富な食材はうなぎ、豚肉、かつおです。これとアリシンの豊富なにんにくや含硫化合物が豊富なたまねぎや長ネギも同等の効果が期待できます。

ビタミンB1:うなぎ、豚肉、カツオ     イマダペプチド:鳥の胸肉

アリシン:にんにく  含硫化合物: たまねぎ、長ネギ

の食べわせで:疲労回復!

どんな食べ合わせのレシピがいいですか?

たとえば:豚肉のにんにくみそ焼き   ごまと玉ねぎのおかかサラダ(おかかは鰹節) 鶏肉と玉ねぎの炒め物。

 

など比較的食べ合わせをしやすいと思います。

参照:体にいい食べ合わせ TJMOOK

 

まとめ

疲れているからあっさりな物を好む人もけっこういますが、やはりしっかりビタミンB1,タンパク質を食べて体の疲労回復をしてくださいね。

 

疲労回復のサポートしています:ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 046-872-3831

(Visited 21 times, 1 visits today)

-体の不調, 未分類

Copyright© 【逗子の整体】ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.