予防 体の不調 自律神経 頭痛

梅雨ダルの原因、セルフチェックと予防

梅雨だる・・・

こんにちは!ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院です。

梅雨ダル。。梅雨の時期だるくなりますよね。

でも本当にだるくて体調が悪い人もいます。今日は梅雨ダルの原因、セルフチェックと予防について考えてみたいと思います:

梅雨ダルの原因は?

1)気温差から来る自律神経の不調

気温差が出ると自律神経は体の体温調節をしようと一生懸命がんばります。

梅雨の時期の頭痛は温度差によって交感神経が優位になり、脳の血管から痛みの物質が漏れだす事が原因となります。

また梅雨の時期の眠気とだるさは気温差でも交感神経がうまく働かず、温度が下がったりしても血管の収縮が行われず、すると体温が奪われてしまい、眠気やだるさにつながったりします。

また寒暖差が激しいのに自律神経の働きが悪く、体の温度調整を上手にできない場合もだるさや眠気が来たりします。

8度の温度差が続くと自律神経の疲労につながります。

気温差を乗り越えて梅雨を快適に過ごすためには自律神経を整える生活を送る事が大事です!

古傷が梅雨の時期に痛むのも、傷の箇所の神経がとても敏感になっていて、その神経がさらに交感神経と異常につながってしまう事で気温の変化で古傷が痛む結果になってしまっているようです。

自律神経を整える

1.食事

朝食は少なくてもいいので、自律神経を整えるために何か食べましょう。ちゃんと量は多くても、少なくてもいいのでしっかりと食事のサイクルを作って自律神経を整えてあげてください。疲労回復とエネルギー源になるビタミンB群、ストレス予防にクエン酸などビタミンC=レモン水がおすすめ!もとるといいと思います。

2.運動 これも自律神経を整える作用があります。最低1日15分。体にあまり負荷のかからないウォーキングやサイクリングなどがおすすめです。ウォーキングとサイクリングはリズム運動でもあるので自律神経にはとてもいいです。

3.睡眠 ちゃんと最低6時間以上の睡眠をとり、眠る1時間前からはスマホもPCなど刺激のあるものを見ないようにしましょう!

気圧差

梅雨時期は気圧の差がとても大きくなります。これは耳の中の内耳の中にある三半規管が気圧の差をキャッチします。

三半規管は”気圧が変わったよ”と脳に伝えますが、脳は目では何も危機的な状況を見る事ができず、

人によっては脳が混乱します。

脳の混乱がストレスになり、これまた自律神経のバランスが乱れたり、交感神経が有利になったりして、体調不良の原因になるわけです。

内耳が敏感な人は気圧差でも体調を崩してしまいます。

梅雨ダルセルフチェック

気圧差敏感?

1)乗り物に酔いやすい

2)天気の変化に敏感

3)新幹線や飛行機に乗ると耳がいたくなりやすい

これにあてはまる人は気圧差に敏感で梅雨ダルになりやすい人ですね。

気温差敏感?

4)熱い時期にのぼせやすく、寒い時期に冷えやすい

5)天気によって気分の浮き沈みがある。

これに当てはまる人は気温差による梅雨ダルになりやすい人ですね。

梅雨ダル予防のためにできるケアー:

1)自律神経を整える生活。

2)内耳を温める。お風呂などで耳を温めたりする。首などを冷やさない。

3)天気痛予防グッツ:

アプリで上手に天気痛が出そうな日を知る:

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ

耳栓や天気痛に効くツボを刺激するバンド:

意外と乗り物酔いも三半規管が敏感だから起きるので、天気痛と同じ原理、あまりつらい時はひとまず酔い止めを飲むのもてかと:

天気痛についての本も:

耳クルクル体操

coming soon...........

天気が悪いと痛み出す 肩こり頭痛関節痛古傷大解消SP

気象病について 

ドイツ式カイロプラクティックの施術で梅雨ダル楽にしませんか?

ドイツ式カイロプラクティックの施術で梅雨ダル、天気痛楽になりませんか?

耳や首回りを気持ちよくほぐしていきます。

頭も気持ちよくほぐします。耳から内耳を外から刺激をして血流をよくして、温めていきます。

自律神経のバランスを整えて体の血のめぐりをよくしていきます・

90秒くらいの施術を受けた方の感想を聞いた音声です:

他のページへのリンク

初めての方へ

開院理由・プロフィール

ドイツ式カイロプラクティックってなんですか?

リフレクソロジー

施術口コミ

施術の流れ

他との違い

アクセス・営業時間

施術料金

月一度のメンテナンス

体をほぐす事、施術の効果

院内の様子

このような症状の方がお見えになっています

トップページ

インターネットでのお問い合わせはこちらよりどうぞ!

小さな整体院ですので、インターネットを見る時間がなかったり、メールを見る時間や返信する時間がない時があります。急ぎの予約やお問い合わせはお手数ですが、お電話していただけると助かります

046-872-3831

施術の予約はこちらからメールを返信して初めて成立した事になりますので、ご了承ください。

(Visited 6 times, 1 visits today)

-予防, 体の不調, 自律神経, 頭痛
-, ,

Copyright© 【逗子の整体】ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.