体の不調 健康セルフチェック!

質のいい睡眠はとれていますか?・セルフチェック

夜眠れていますか?私の睡眠の質は大丈夫???と悩んでいる方に!

この前「林先生の今でしょう講座」にあのスタンフォードの睡眠にかんする研究の権威である西野先生が出演していました。

この「スタンフォード式 最高の睡眠」の著者です。

 

その番組の中で睡眠の質に関するチェックリストがあったので、ぜひ自分の睡眠の質をチェックしてみてください。

  1. 朝寝ざめが悪い
  2. お昼の時間帯ムショウに眠くなる
  3. 夜寝つけない
  4. 休日普段より長く寝る
  5. 常に体がだるい
  6. ちょっとした事でイライラする
  7. 最近仕事でのミスが多い

このチェックリストでひとつでも当てはまれば睡眠の質が悪い事になります。

また休日など好きなだけ眠れる朝、夜いつもの時間に寝て、朝好きなだけ時計を見ないで眠ってみて、普段よりも2時間寝た場合は睡眠負債が体にたまっている可能性があるそうです。

睡眠負債?

最近聞かれている言葉です。人間には個人差はありますが、体の回復のために最低限必要な睡眠時間があります。長すぎても短すぎても寿命をちじめるそうです。一番長生きのための理想の睡眠時間が7時間だそうです。7時間から7時間半。これは研究でずいぶん前から知られていますね。

普段から睡眠時間が足りない寝不足がだんだんジワリ、ジワリと体にたまって行くのが「睡眠負債」となって、体の健康をむしばんでいくそうです。

睡眠を良くする事、睡眠負債を貯めない事が健康のためには大事です。

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院は睡眠を大事だと考えています。体の調子を整えると夜眠れるようになった方が多くいます。疲れすぎてしまっては睡眠の質も良くなりません。ぜひドイツ式カイロプラクティック逗子整体院の整体で睡眠の負債の返済と睡眠の質をよくするサポートを!

昨日も睡眠に関する記事を書きました、ちょっともう一度このセルフチェックリストだけを書きたいと思って、今日ももう一度似たような記事を書きました。

「スタンフォード式 睡眠の質を上げる4つの方法」

「睡眠改善のためのサポートに天然系サプリ、参考として」

ちいさな健康「睡眠」

 

(Visited 24 times, 1 visits today)

-体の不調, 健康セルフチェック!

Copyright© 【逗子の整体】ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.