患者様あれこれ

70年間平和な日本だと言う事はとても感謝な事ですよと89歳の患者様がしみじみと言っていました

今逗子のドイツ式カイロプラクティック逗子整体院に来ている患者さまの最高齢は89歳です。この方が今日、この暑さの中お見えになりました。びっくり、一人暮らし、今でも映画大好きで映画に行くし、横浜高島屋もお散歩コース。毎週一回の体操でも回りの仲間に激を飛ばすパワフル女性!

さて、今日は彼女がいろいろ思いがあったようで、”日本は70年間ずっと平和だった事はとても感謝な事なんですよ”としみじみと話をしていました。もう物心ついた時からずっと20歳までずっといつも戦争だったと言っていました。226事件?など色々数え上げてくれました。

配給になっても物がない悲惨さ。空腹の悲惨さ、空襲の怖さ。

彼女のご主人も戦争に行って兵隊として戦った経験をよく聞かされていて、”戦争は地獄だよ”と良く話していた言葉が忘れていたことを忘れられないと言っていました。昨日まで元気言葉を交わしていた人が次の日に死んでいるのを沢山見てきたそうです。

銃で撃たれた人、餓えで死んだ人、病気で亡くなった人。

戦時中の苦しみだけでなく、戦後日本の大変さも語ってくれました。

普段はあまりそのような話をなさらない彼女が今日は熱く、熱く語っていました。

本当に平和な事が感謝な事なんだろうなあと言う事を私もしみじみと話を聞いていて思いました。貴重な話をしてくれたこの患者様にとても感謝したいと思います。

(Visited 10 times, 1 visits today)

-患者様あれこれ

Copyright© 【逗子の整体】ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.