健康 日常

どうして電車に乗っていると眠くなるのか?

どうして電車に乗っていると眠くなるのか?

この前の「チコちゃんに怒られる」という番組の中で面白い質問をしていました。

「どうして電車に乗っていると眠くなるの?」

という質問。

私も電車の中では良く眠ります。電車はわたしの書斎でもあり、座れたら「夢の国へ超特急」の場所です。まさか「寝室。。」とは書けないので。そういっておきましょう。

さて、どうして眠くなるのか??

私たちが電車で感じる揺れと音は赤ちゃんが母体の中にいる時に羊水を伝わって聞く鼓動の音と伝わってくる振動が似ているそうです。

実際に番組の中で体内で赤ちゃんが聞いている母親の鼓動のと電車に乗っている時に聞いている音が似ている事を実際の音を聴き比べてみていました。

なるほどね、だから電車にのっていると眠くなって寝てしまうんだ!と納得しました。

後あの電車の「ガタンゴトン」という音は同じ音が心地良く繰り返される訳ですが、自律神経にもいいそうです。同じリズムが繰り返される音や動きは自律神経を安定させます。

だから意外と電車に乗って「母親の胎内の中にいた時の幸せ感と安定感、安らぎ」をおもいだしながら、「ガタン、ゴトン」と列車のリズムかるに繰り返される音で自律神経のバランスをとりもして。。。という心と体にもいい時間を過ごしているのかもしれませんね。

もちろん落ち着いた午後のすいている時間帯に限りますね。おんな静かな時間に電車で眠ってリラックスできるなんて。

いやあ、でもこれから電車の中で眠る時はついでに「お母さん、ありがとう」って思いながら眠りに落ちたらもっといいかもしれませんね。

ドイツ式カイロプラクティックでほぐす

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院の施術イメージフォトムービーです:

実際施術を定期的に受けている方のインタビュー音声です:

インタビュー1)90秒くらい

インタビュー2)3分くらい:(実際15年くらいお見えになっている方の声です:

体が温まる整体院としてJ:COMにも紹介されました

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 院内の様子です!この写真にうつっているのが施術者の クラウディア・笠川・マーツです。ドイツ人と日本人のハーフです。 SINCE 1994 逗子銀座通りにある小さな整体院です。痛くないやさしい施術ですが、しっかりほぐして、体の元気回復します。 血の巡りをよくして、自律神経のバランスをよくします。 www.zushi-seitai.com 046-872-3831 #ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 #逗子整体  #逗子カイロプラクティック #逗子かたこり - Spherical Image - RICOH THETA

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院

046-872-3831

www.zushi-seitai.com 

(Visited 44 times, 1 visits today)

-健康, 日常
-,

Copyright© 【逗子の整体】ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.