日常

今日から9月、朝日の中に秋を感じています

投稿日:

アッと言う間に8月が終わって、今日から9月。色々新学期が始まって全く生活が日常に戻った学生さんも多いのではないかと思います。

今朝のラジオを聞いていても”夏休み、子供の世話で忙しかったけど、今日からまた新学期なので、お世話しないで済むのでほっとしています”みたいな投稿が多かったような気がします。いきなり休みから学校に代わる訳ですから、大人も大変だけど、子供もいろいろ大変なのだろうなと思います。いい夏休みの思い出を心にもって、笑顔で学校に子供たちが行けたらいいなと思います。

大人の人にとって、特に子供がいなければ、何も8月から9月に月が替わったとしても、何も日常的には変わりません、唯一変わって来たかなと感じるのは季節の変わり目です。今朝はとても季節の変わり目を感じました。季節は確実に夏から秋に進もうとしているんだと凄く思いました。

今朝は真夏よりもやはり朝の陽ざしが弱くなったように感じました。秋の陽ざしを感じたような気がします、あ!今朝の話です。

まだまだ昼間は熱い日々が続いています。今日は特に日差しが強くて暑いのですが、それでもここ2週間くらいは朝夕の風は気持ち良く感じるようになるのだから、自然は凄いなと思います。そんな中で今朝は特に朝の陽ざし、一日が短くなってきているので余計同じ時間に家を出る時”ああ、数週間前よりも太陽が昇っていないな~”と感じるのかもしれません。

朝そういえば、明るくなる時間も遅くなりました。5:00ごろくらいでも暗い感じがしました。朝夕涼しくなったので明け方起きる回数もここ一週間は減ってきていたのですが、今朝は珍しくあさ5:00に目が覚めて、ああ、朝日の出が遅くなってるのねと感じました。

夏の猛暑から解放されて行くのを五感で感じながら、心も体も楽しんでいるんだろうなあと思います。まあままだ残暑が続くでしょう、でも今朝感じた秋を喜びながら本当に涼しくなるのを待ちたいと思います。

(Visited 12 times, 1 visits today)

-日常

Copyright© 【逗子の整体】ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.